南インド・ケララ州 2018年8月豪雨 緊急災害支援募金

2018年08月27日

9/23 日曜日に チャリティサンセットヨガをさせていただこうと思っていますが…

先日、一足お先に個人での寄付をさせていただきました。

その時に、SitaRama  薗田氏より いつもながら大変ご丁寧なメールをいただいております。

 

🙏🙏🙏🙏🙏

本城英子 様

いつもお世話になっております。
この度は、ケーララ豪雨緊急災害支援募金にご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

支援を行なっているケーララ州のSEEDS-INDIAは、とりわけ大きな被害を受けた地域にあります。
ライフラインがすべて止まり、しばらく現地と連絡が取れない状況が続いていました。
豪雨が落ち着き、水が引き始め、被害状況が明らかになってきましたので、ご報告をさせていただきます。

・今年は8月25日に予定されていたオーナム祭は、収穫祭でもありますが、水害により農業が大きな被害を受けました。
しばらくは他州から食料を輸入する必要があるため、食料の高騰が予想されます。

・下水処理が整備されていない地域が多く、水害により衛生環境が悪化し、水起因による疾病が広がることが予想されます。
人々は片付けのために自宅へ戻りつつありますが、水没していた場所には蛇が多く迷い込み、蛇による被害も報告されています。

・避難をした人々は100万人を超えるといわれますが、多くの家畜が水死しています。
卵やミルクを収入としている貧困層の人々を始め、多くの人が職を失い、生活の基盤を脅かされています。

・家屋を失った人々は、避難生活が続きますが、避難所の多くにはトイレがなく、清潔な飲み水の確保も簡単ではありません。
頼っていた井戸も泥に覆われ、使用できない状況です。
継続的な衣食の支援が必要です。

・子どもたちは浸水によって、制服や学習道具などをすべて失いました。
これから新しい制服や学習道具を改めて準備する必要があります。
また、精神的なショックも大きく、子どもたちやその家族の心のケアも必要です。

・各地は流された大量の泥やゴミに覆われ、悪臭が漂っています。
危険なものも散在しており、これらの片付けには、大変な労力と時間が必要となります。

日本の皆様から多くのご支援をいただいていることを、現地で活動するNGOは大変心強く思っています。
この災害からの復旧には、長期的な支援が必要となります。
政府や支援団体が一丸となって支援を行なっていますが、その活動にも限界があります。
SEEDS-INDIAでは、草の根の活動を通じて、支援の手が届かない人にも支援が届くよう全力で努めています。

皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。
現地の状況がわかり次第、定期的に状況をご報告させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆
—Samasta Lokah Sukhino Bhavantu—
株式会社SitaRama(シーターラーマ)
晝間 文
〒326-0845
栃木県足利市大前町1386-67
Tel 0800-800-7372(平日10:00-17:00)
Fax 0800-800-7375 (24時間受付)
Email : info@sitarama.jp
Homepage : https://sitarama.jp
Facebook : https://facebook.com/sitarama.jp
Twitter : https://twitter.com/sitarama_jp

 

………………………………………………………….

そう、SitaRama 薗田氏は いつもいつもとってもとっても ご丁寧で まじめで ….

そんなSitaRama さんには、わたくし、ヨーガのインストラクターになりたての頃から、

本やCD 、そして、マラなどを購入させていただいたり

サイトを読ませていただきながら、ヨーガの勉強をさせていただいたり

大変お世話になってきました。

.

.

.

そして、数年前に、アーユルヴェーダサイト管理人でもある 安藤氏にご紹介いただいた

SitaRamaさんのスタッフ・ひるまさんは、

シーズインディア代表・トーマス氏の師事のもと、

長年にわたって、現地支援活動にボランティアとして献身的に取り組んでいらっしゃるそうです。

.

.

.

絵葉書(菩提樹の葉)プロジェクト

南インド・ケーララ州のNGO、SEEDS-INDIAが販売する菩提樹の葉の絵葉書を通じ、女性の自立を助ける支援です。

SEEDS-INDIA(Socio Economic Educational Development Service — India)は、南インド・ケーララ州において、最下層民とされる人々、貧しい人々、ハンディキャップを持つ人々等の自立を目指すと共に、平和活動、国内・国際交流の場を提供しているNGOです。

SEEDS-INDIAでは、貧しい女性、聴力や言語障がいをもった女性の自活を目的とし、女性たちが製作する絵葉書の販売を行っています。絵葉書はシンプルな台紙に、かわいらしい絵が描かれた菩提樹の葉が貼り付けられています。美しい絵葉書の数々をぜひご覧ください。ご興味をお持ち頂けましたら、ご支援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

https://sitarama.jp/?tid=41&mode=f134

………………………………………………………….

ということで。。。。

9/23 日曜日には

チャリティ サンセットヨガ をさせていただこうかと

なかなかイベントをしない Eiko が 重い腰をあげそうです。

 

後ほど

フェースブックにてイベント立てをさせていただきますので、

ぜひ、ご参加くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。(*^O^*)

 

今日はここまで~~~
Night Time yoga  Lessonに 行って参ります。。。

 

Shanti with you…

 

Eiko

 

https://www.facebook.com/taichi.dev/posts/1803119153117113



TOP